趣味バンドマンの何でもブログ

趣味でバンドマンやっている私が役立ち情報や話題の話、日々の活動を語るブログです

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

耳コピは全く難しくない!コツとやり方を解説!

ギターを弾いていたりしている方は、大半はスコアや楽譜を見ながら弾いているとおもいます。 私も最初の頃や忙しいときなどは、よくスコアを買ってきたり、ネットで拾ってきたりして見ながら練習していました。 ですが、スコアや楽譜がない曲となると、どう…

作曲がしたいけどできない!解決策とだれでもできるトレース法!

みなさんは、作曲に興味はありますか? 私はギターを弾いていて、ふと、自分で曲をつくりたいなぁと考えるようになりました。 まず最初にSONARが安かったのでSONARで打ち込んでみて、それをギターの師匠に見せたら添削の雨あられ(´;ω;`) そんなこ…

ギターでバンドに加入するための方法4選!

ギターを社会人になってから始めた方はどれだけいますか? 私は大学生から始めたのですが、周りがうまい人だらけで全然組めなく、社会人になってからバンドをする機会に恵まれてきました。 とあるコツを色々駆使することで、気が付いたらバンドを掛持ちして…

一人でもバンドがやりたい!一人でバンドをする方法4選

みなさんはライブをやりたくてうずうずしていませんか? 私はいつでも楽しいライブがやりたくてうずうずしています。 ですが、バンドメンバーを探して組んで、練習して・・・その過程も楽しむものなのですが、それをすっ飛ばしてライブがしたいと考えている…

趣味でギターを始めてみたい!4分で分かる必要な物5選!

趣味で何かやっている方はどれだけいますか? 私はギターと作曲と神社巡りと多趣味すぎて常に何人かに分かれたいと考えています。 私は10年以上趣味でギターを続けていますが、未だにやりたいと思っている曲が現在進行形で増えてきていて、いつもどれから…

ギター初心者にオススメな曲3選!バンドでやっても楽しい!

ギターを始めたばかりの方でもバンドを組んで楽しみたいですよね。 だけど、どれが簡単な曲か?バンド初心者でもどれが簡単なのかわからない方も多いと思います。 そこで今回はギター初心者でも簡単にできて、バンドでも簡単にできる曲を紹介していきたいと…

社会人だけどバンド組みたい!組むにはどうすればよいの?

社会人になって余裕ができてきたら、色々と新しい趣味を始めてみようと考えて、学生時代にやっていた楽器を引っ張り出したり、新しく楽器を始める方もいると思います。 ですが、社会人になってバンドを組むというのは、なかなか難しいものです。 社会人は一…

OURSOUND主催のケイオンR40!評判や参加方法は?

みなさんはライブをしたいですか?私は好きな曲を思う存分披露したいです。 ですが社会人をやっていると、なかなかバンドを組んで練習するのが難しい方もいます。 でも久しぶりにステージに立って、ライブがしたいなぁ・・・ そんな方にピッタリなイベントが…

youtubeデビューしました!紅蓮華を弾いてみました!

2020/09/06/001809 いつも当ブログにご来訪いただきまして、ありがとうございます! この度、個人的な報告となりますが、youtubeデビューをしましたので紹介していきたいと思います。 youtubeデビューしました! www.youtube.com 曲は以前解析もしていた鬼滅…

ギター初心者の最初の難関!Fコードはどう攻略する?

9月になっても暑い日がつづきますが、みなさんはどうお過ごしでしょうか? 私は仕事と音楽とyoutubeの準備でてんやわんやな日々を過ごしています! 最近自分の趣味ギター人生を振り返ってみて、そういえばFコード難しかったなという事を思い出しまして、ち…