趣味バンドマンの何でもブログ

趣味でバンドマンやっている私が役立ち情報や話題の話、日々の活動を語るブログです

音楽配信サービス紹介その1:Amazon Music Unlimited

f:id:take5maroon5:20190812194719p:plain

今回はAmazon Music Unlimitedのサービス紹介をしていきたいと思います。

 

Amazon Music Unlimitedとは?

 

Amazon Music Unlimitedとは大手通販サイトAmazonが運営している音楽配信サービスになります。

 

大手通販サイトが運営していることもあり、配信曲は6500万曲以上に及び、音質も最大256kbと高い音質の再生が可能となっています。

 

Amazonのプライム会員でしたら「Amazon Prime Music」というサービスが無料でできますが、配信曲は100万曲までと制限がかかっているため、音楽をたくさんいろいろ聴いてみたいという方はAmazon Music Unlimitedを利用する方がオススメとなります。

 

利用料はいくら?安くする方法は?

 

利用料は月額980円となっています。

 

ですが、プライム会員でしたら月額780円となります。

 

さらに話題になったスマートスピーカーでAMAZONが公式で出している

AMZON ECHOで流す月額380円で利用できます。

 

 

AMAZONプライムの年会費が4900円程ですので、日頃からAMAZONで買い物をする方はこれを機にプライム会員になると良いかも知れません。

 

プライム会員の方でしたらまず「Amazon Prime Music」で操作性と音質の確認をしてから契約すると良いでしょう。

 

ちなみに、最初の契約日から30日間はお試し期間となり無料で利用できます。

 

便利な利用方法は?

 

Amazon Music Unlimitedは専用のアプリをスマートフォンにダウンロードして利用する事で視聴ができます。

 

スマートフォンはこちらに、iphoneの方はこちらをクリックしていただければ専用のページに飛べます。

 

基本的にスマートフォンでの操作が基本となりますが、ここで使いこなしておくと便利な機能について紹介していきたいと思います。

 

プレイリストの作成

 

Amazon Music Unlimitedでは自分の気に入った曲をプレイリストとして保存することが可能となっています。

 

f:id:take5maroon5:20190812205028p:plain

画像の右上のアイコンをクリックすると「プレイリストに追加」という項目が出てきます。

 

ここでプレイリストに名前をつけ、入れたいプレイリストに曲を追加することで保存ができます。

 

f:id:take5maroon5:20190812205257p:plain


プレイリストは画面右下の「マイミュージック」のアイコンをクリックしますと「プレイリスト」の項目が表示されますので、そちらをクリックしますと自分だけのプレイリストが表示されます。

 

このプレイリストは1曲だけでなく、アルバム丸ごと保存が可能となっていますので是非試してみてください。

 

方法はアルバムの画面の右下に表示されるアイコンをクリック→「マイミュージックに追加」をクリックで追加されます。

 

オフラインでの再生

 

Amazon Music Unlimitedにはオフラインで音楽を再生できる機能が存在します。

 

こちらは事前に聞きたい曲をダウンロードしておく必要がありますが、事前にやっておくと電波がつながらないところでも自分のお気に入りの曲がアプリで再生できます。

 

もちろんオフラインモードの間は、通信費が無料になります。

 

オフラインモードは画面右上のアイコンから「オフライン再生モード」をクリックして設定を変えるだけです。

 

そして肝心なダウンロード方法なのですが、

f:id:take5maroon5:20190812210216p:plain

 

曲のページを表示させますと画面のアイコンが表示されます。

 

こちらの赤枠で囲っているアイコンをクリックするだけでダウンロードが完了します。

 

非常に簡単ですね♪

 

まとめ

 

Amazon Music Unlimiteは大手通販サイトが運営している事もあり、取り扱っている曲数も非常に多くなっています。

 

また、利用価格も他社のサービスと比較しても遜色なく、アマゾンプライム会員だとさらに安く利用できたりと大変お得に利用できる音楽配信サービスとなっています。

 

アプリ操作で便利な機能も備わっており、まずはお試し期間で無料で試してみてはいかがでしょうか?

 

今回の記事も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

また次回もよろしくお願いいたします。