趣味バンドマンの何でもブログ

趣味でバンドマンやっている私が役立ち情報や話題の話、日々の活動を語るブログです

音楽配信サービス紹介その2:Apple Music

f:id:take5maroon5:20190812213515p:plain

今回はApple Musicの紹介をします。

 

Appleがだしているからiphoneのみの対応かと思いきやAndroid対応でもありますので、Androidユーザーも是非参考にして下さい。

 

Apple Musicとは

Appleが提供しているストリーミングサービスとなります。

 

登録している曲数は5000万曲もあり、取り扱いジャンルの幅も広くなっています。

 

音質も最大256Kbpsのため、高い音質で曲を再生してくれます。

 

また、曲によってはApple Musicでしか見ることができないミュージックビデオも見ることができます

 

ライブ映像の配信もしているため、youtube以外でライブ動画を見たい方にもオススメとなります。

 

利用料はいくら?

 

月額980円となっています。

 

最初の三ヶ月はトライアル期間となり、無料で、全機能が使えます!

 

 

トライアル期間後は自動的に契約が更新されますので、やっぱり使いづらいと思う方は必ずAPPLE IDの管理画面から登録をキャンセルして下さい。

 

最初に登録した日から三ヶ月となりますので、注意して下さい。

 

最初の三ヶ月無料というだけでもすごいのですが、実はAUユーザーだけ六ヶ月無料で利用する方法があります。

 

こちらに詳細がありますので、ご確認下さい。

 

便利な利用方法は?

 

Apple Musicはユーザーに寄り添ったサービスをモットーにしている事もあり、ユーザーにとって「これが欲しい!」と思うような便利な機能が揃っています。

 

おすすめを教えてくれる「FOR YOU」

 

For Youは利用しているユーザーの聞いている曲やプレイリストに保存した曲の傾向を判断して、アプリ側でオススメのプレイリストやアルバムを提供してくれる機能です。

 

このサービスは最初のうちはそこまで精度が良い物ではありませんが、長く使っていくにつれてアプリ側が好みを把握していき、だんだん精度が上がってきます

 

f:id:take5maroon5:20190813073521p:plain

 

精度を上げるためには画面左下にあるハートマークの「for you」をクリックして下さい。

 

「Radio機能」

 

現在APPLEではインターネットラジオ「beat1」やその他のラジオ番組を視聴することができます。

 

この「beat1」は日本では聞きなじみがありませんが、ロンドン・ニューヨーク・ロンドンのスタジオから世界100カ国以上に毎日24時間放送している音楽専門のラジオチャンネルです。

 

このbeat1では今流れている番組を聴くことができるのはもちろんですが、過去に配信した番組も選択すれば視聴することができますので気に入った番組を見逃しても、後日聞くことができます。

 

まとめ

 

Apple Musicは契約から三ヶ月もの長期間無料で使用でき、ユーザーが聞きたいであろう曲をおすすめとして知らせてくれたり、便利なラジオ機能もついていたりとユーザーにとって便利な機能が詰まっていますね。

 

AUユーザーにとってはさらにお得なサービスがあってうらやましい限りです。

 

Apple MusicのAndroidで利用したい方はこちら

 

iphoneで利用したい方はこちら

 

最後までありがとうございます!