趣味バンドマンの何でもブログ

趣味でバンドマンやっている私が役立ち情報や話題の話、日々の活動を語るブログです

コロナでも最新映画が見たい!ボートに揺られて映画鑑賞

f:id:take5maroon5:20200719231156j:plain

コロナが怖くて、密室の空間に入りたくないという方が多くなっていませんか?私もそうです。

 

コロナが広まってから、どうしても映画館やカラオケに行けません(-_-;)

 

まあ、レンタルスタジオでバンドの練習をしていましたが、それぐらいです。

 

でも、そろそろ、映画館で映画見たいなあと思ってきたのです。

 

そこで、ちょっと変わった試みがあったので、紹介していきたいと思います。

 

ボートに結われて映画鑑賞

 

以下、引用です。

 

フランスのパリで運河に浮かべたボートから映画を鑑賞するちょっと変わった上映会が開かれました。  

 

この上映会は毎年、夏に開催される「パリ・プラージュ」というイベントの一環として開かれました。

 

今年は新型コロナウイルスの影響でなかなか映画館に行きにくい状況を踏まえ、ソーシャルディスタンスを保てるよう小型ボートに分乗しての「水上シネマ」が初めて行われました。  

 

観客:「ウイルスのことは心配しないで見られた。マスクと除菌ジェルを全員に配っていた。ボートの間も2メートルくらい離れていたしね」  

 

抽選で招待されたパリ市民ら約150人が家族や友人グループごとに違うボートに分乗し、非日常的な体験を楽しみました。 

 

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=jyTVG8ZRNPE

 

ボートでの鑑賞ってどんな感じ?

 

こんな感じでした。

 

f:id:take5maroon5:20200719231713p:plain

 

よく海外映画で見ることができる、駐車場での映画鑑賞のボート版みたいな感じでしたね。

 

一応、会場では2mの距離とマスクの配布はありましたので、コロナ対策はバッチリですね。

 

ただ、この環境ですと湖が広すぎるので、音声が聞こえにくいのではと考えてしまいますね。

 

日本ではこういうイベントありますか?

 

日本では、さすがに湖で映画の上映というのはありません。

 

あまり有名ではありませんが、日本内でもドライブインシアターがありますので、そちらの紹介をしていきたいと思います。

 

www.ditjapan.com

 

私が住んでいる関西では、万博記念公園で定期的にドライブインシアターが開催されています。

 

これは決まった期間に三日間、夕方18時から映画を見る事ができます。

 

映画は選ぶことができませんが、自分の車で自由に映画を楽しむことができます。

 

以下が詳細です。

 

タイトル:Do it Theater presents ドライブインシアター2020 万博記念公園
開催⽇時:2020年8⽉7⽇(⾦)〜9⽇(⽇) ※⾬天決⾏18時開場|19時開演|22時頃終了
会場:万博記念公園ドライブインシアター(⼤阪府吹⽥市千⾥万博公園1-1)
台数:140台/⽇
料⾦:10,000円/台(万博記念公園の⼊園料を含みます)
チケット:チケットサイトにて事前購⼊(詳細は後⽇発表)

 

引用元:https://www.ditjapan.com/news/1303

 

ただ、万博記念公園の入園料が入っても、この金額ですので、なかなかお財布には厳しいイベントですね。

 

こういったドライブインシアターは、今あちらこちらで再開の流れが出てきたので、是非ともお住まいのエリア付近のイベントを探してみたらよいかと思います。

 

ドライブインシアター以外は?

 

ドライブインシアターは車が必要なのですが、他にもこんなイベントがあります。

 

hoshihito.com

 

野外シネマフェスというイベントがあります。

 

このイベントは、野外で飲食をしばがら映画をみるイベントです。

 

この紹介しているイベントは早く予約して25%オフ価格で販売しています。

 

こういったイベントは、他の地域でも開催されていますので、是非こちらも探してみてください。

 

たただ、25%でも9000円だったので、非常に価格が高いですので、その点は要注意です(-_-;)

 

ネット上の反応