趣味バンドマンの何でもブログ

趣味でバンドマンやっている私が役立ち情報や話題の話、日々の活動を語るブログです

ギターでバンドに加入するための方法4選!

f:id:take5maroon5:20200911011114j:plain

ギターを社会人になってから始めた方はどれだけいますか?

 

私は大学生から始めたのですが、周りがうまい人だらけで全然組めなく、社会人になってからバンドをする機会に恵まれてきました。

 

とあるコツを色々駆使することで、気が付いたらバンドを掛持ちしていたためです。

 

今回は、社会人でもギターでバンド加入する方法を紹介していきたいと思います。

 

社会人は出会いが少ない!?

 

社会人になると、大学のように気軽に人とあう機会が減っていきます。

 

基本的に会社の中だけで人間関係が完結することができます。

 

会社の中で音楽系のサークル、もしくは音楽友達が出来ればよいのですが、できる確率は極めて低いです。

 

私はたまたま入った会社に、のちに入ってきた方がギター好きで、そんな縁で非常に仲良くなって、一緒にライブに行った事もあります。

 

ただ、やはりそんな機会はそうそうありません。

 

そして必然的に、バンドを組むチャンスも非常に低くなってしまいます。

 

そのため、自分から動かないといけません。

 

その方法は以下の4つとなっています。

 

1:音楽教室へ通う

f:id:take5maroon5:20200911013655j:plain

音楽教室はオンライン対応ではなく、通えるところを選びましょう。

 

音楽教室へ通う事で、効率的に楽器の演奏技術を得ることができます。

 

ですが、音楽教室では、年に何回か発表会がある所があります。

 

この発表会は、個人が弾くものから、バンドを組んで演奏するものと別れています。

 

こういったイベントで出会いがあるものです。

 

こういった発表会で人と知り合って意気投合することでバンド結成となるわけです。

 

実際に、私はそれで2~3回ほどバンドを組んで活動していますし、実際に今でも活動しています。

 

みんな社会人で、趣味として楽しんでいる方が多いため話が合いやすいですし、活動も緩やかにできます。

 

演奏技術の上達を考えて通うこともよいですが、こういったイベントを狙って参加してみても面白いです。

 

2:スタジオの張り紙

f:id:take5maroon5:20200911014251j:plain

 最近少なくなってきましたが、楽器屋さんや貸しスタジオの掲示板にはイベントの募集もあればバンドメンバーの募集をしています。

 

実際にどういったジャンルでどのパートの人を探しているのか?

 

大体必要な情報がのっているので、その情報を参考にして加入するかしないかの判断ができます。

 

ただ経験上の話ですが、求めている年齢が20代だけだったり、連絡してもLINEが既読にすらならないなどといったトラブルが多いです。

 

また、ギターは一番人口が多いパートということもあってか、意外と入りにくかったりします。

 

私も実際に何度か応募してみましたが、なかなか加入にはなりませんでした。

 

そのため、根気よく加入できるバンドを探す必要があります。

 

3:ネットの掲示板

f:id:take5maroon5:20200911014716j:plain

 

最近ではネットの掲示板でバンドメンバーを探してたり、加入の希望を出している方が多いですね。

 

実際に住んでいる地域で探しても、条件に合う所が見つかりやすく、バンド加入し易かったりします。

 

また、実際に連絡がつながらない時もありますが、それでも連絡ができやすいこともあって、かなり気軽に使いやすくなっています。

 

基本的にはどこの掲示板を利用しても問題ありませんが、一番規模が大きくて見つかりやすい掲示板はこちらのOURSOUNDSになりますね。

 

oursounds.net

 

こちらを利用して、実際にバンドを組んでライブまでいったことが何度かありますので、私としてはこちらの掲示板がオススメとなっています。

 

ギターで結成するために年齢が足切りになりにくかったり、好きなジャンルが見つかりやすかったりと結成しやすいので、ひとまずこちらから利用してみるというのもアリです♪

 

4:バンドサークル

f:id:take5maroon5:20200911014603j:plain

 

社会人を対象にしたバンドサークルというものが、実は各地にあります。

 

目的や所属メンバーの傾向などなど、サークルによって違います。

 

そういったサークルに所属して仲良くなったり、サークル内でのバンドイベントに加入することでバンドを結成してという流れができやすいので、私としてはこちらが一番オススメです。

 

 おそらく、ギターで加入するにあたって、一番ハードルが低い加入方法ではないでしょか。

 

ただ合わない人というには必ずいますので、そこはどうしようもありません。

 

ですので、そういった人との付き合い方も考えながらサークル活動をしていくとよいでしょう。

 

まとめ

 

ギターを趣味でやっている人は、どこかでバンドとしてやってみたいという欲求が出てきます。

 

ですが、社会人になると日頃の多忙さでなかなかバンドが組めないでしょう。

 

今回紹介した4つの方法はそんな方でも比較的見つけやすい方法となっていますので。是非とも活用してみてください。