趣味バンドマンの何でもブログ

趣味でバンドマンやっている私が役立ち情報や話題の話、日々の活動を語るブログです

手袋をしてても感染する!?対策はどうする?

 

f:id:take5maroon5:20200618053706j:plain

新型コロナウイルスで自粛や対応が続いていますが、みなさんはどう過ごしていますか?

私は職種がコロナの影響を少々受けにくい業種であったこともあってか、相も変わらず忙しい日々が続いています。

 

最近手袋をして飲食店やスーパーで働いている方を多数見かけるようになりましたが、ここ最近、実はこの手袋で感染するリスクが高くなるという話がでていました。

 

この件について、紹介していきたいと思います。

 

何故手袋をつけると感染リスクが高くなるの?

 

手袋をつけると感染が高くなるという話ですが、以下の3つが原因と言われています。

 

1:一つの手袋を使い続ける

 

一つの手袋を使い続けると、感染リスクが高くなってしまいます

 

お店の方がお客から商品やお金を触り続けると、正直不衛生ではと考えてしまいがちになりますね。

 

それで手袋をつけたまま手洗いや手指の消毒をしていれば良いのですが、していないと結局は橋渡しにしかなっておらず、感染するリスクが高くなってしまいます。

 

 

2:目に見えない小さな穴があく

 

手袋をつけたままお金を受け取ればよいのではと考えるかもしれませんが、効果が素手の時より効果が薄いだけでなく、小さな穴ができる、もしくは見落とす可能性が高くなります。

 

小さいからそこまできにしないと考えるかもしれませんが、その小さな穴からコロナが入り込んで手についてしまうということもあります。

 

3:手袋を脱ぐ時にも感染の可能性が

 

手袋の外側にウイルスや細菌が付いていると、外すときに手に付着するおそれがあります。

手袋の袖口をつかみ、清潔な内側が外側になるように、ゆっくりとはずし、外したあとは必ず手洗いやアルコールで手や指を消毒をするということです。

 

どう対策をすればよいか?

 

ここまで、紹介した感染リスクは常に意識したほうが良いと思います。

 

では、どう対策をすれば良いか紹介していきたいと思います。

 

1:手袋は短時間で使い捨てにする

 

医療機関では、手袋を一人に対して使用したらその都度捨てるようにして対応しています。

 

さすがに手袋の備蓄がない場合は、そこまでできないとおもいますが、短時間で使い捨てにするようにして使っていくことでリスクは抑えられます。

 

2:触ったら必ず消毒

 

本当はその都度手袋を破棄したほうが良いのですが、なかなかできないと思います。

 

そのため、手袋でお金や商品を触ったらその都度消毒をしていくしかありません。

 

消毒はあまり回数を増やしすぎないようにし、ある程度消毒したら手袋を新しいものに変えるようにして対応していくとよいでしょう。

 
3:手袋を破棄するときは袖から

 

手袋の表面にコロナがひそんでいる可能性が高い以上、表面側を持つのは非常に危ないです。

 

そのため、グローブを正しい方法で外す必要がでてきます。

 

文字ではわかりづらいという方向けに動画を見つけてきたので、こちらを参照してください。

 

www.youtube.com

 

まとめ

 

手袋は今見掛ける機会が本当に増えてきており、使う方はそれぞれ理解した上で対処していかないといけません。

 

逆に手袋を使う方からお金を受け取った方は、どう対処するべきでしょうか?

 

受け取ったらお店の中にあるアルコール消毒液で都度消毒、これで対処するしかありません。

 

今は本当に大変な時期ですが、頑張ってのりこえていきましょう。

 

ネット上の反応