趣味バンドマンの何でもブログ

趣味でバンドマンやっている私が役立ち情報や話題の話、日々の活動を語るブログです

槇原敬之逮捕!?この騒動で何が起こる?

f:id:take5maroon5:20200214060003j:plain


 歌手の槇原敬之さんが逮捕されたという一方が流れてきました。

 

最近、歌手や俳優の覚せい剤所持での逮捕のニュースを頻繁に耳にします。

 

私の身の回りにはそういう話は何も聞こえませんが、やはり覚せい剤は怖いものです。

 

好きな歌手でもあるので、もう手を染めないでほしいものです。

 

今回は槇原さんの今後や現状について色々調べたので書いていきたいと思います。

 

 

 

槇原さんの現在

 

槇原さんは13日に逮捕、現在は留置所にいます。

 

twitterも2月10日の朝飼い猫の写真を撮影したものを上げたものが最後になっています。

 

最近の槇原さんの顔ですが、

f:id:take5maroon5:20200214060917p:plain

髪の毛のサイドを刈り上げ、口の周りにはサンタクロースのような髭(ひげ)。髭の半分ほどは白髪で真っ白。もともと歯並びは良くなかったが、がたがたになっていたようです。

 

今後の槇原さん

槇原さんは、1999年に一度覚せい剤所持で一回執行猶予付きで逮捕されています。

 

今回は2度目ということで執行猶予が付かない可能性があります

 

ただ、前回の執行猶予中には覚せい剤を使用していませんので、再び執行猶予がつく可能性があります。

 

また何かしらの情報が入り次第、こちらでも紹介していきたいと思います。

 

槇原さんの楽曲はどうなる

逮捕前日の12日に日本テレビ系「バズリズム02」(金曜・深夜0時59分)の収録に参加しており、日本テレビは「オンエアには登場しません」と回答しています。

 

また、使用されている楽曲はのきなみ「使用を控えます」「代わりの曲の使用を検討しています」となっています。

 

ですが、NHK総合「チコちゃんに叱られる!」(金曜・後7時57分)のエンディングテーマ曲「大好きって意味だよ」は、今後も変更せずに放送すると表明をしています。

 

今回の一件の影響は?

 槇原さんは、19年10月から槇原容疑者はデビュー30周年イヤーを開催していましたが、今回の一件で同月に発売したカバーアルバム、12月発売の映像作品の回収などの対応は避けられない状況となっています。

 

3月4日に発売予定だったセルフカバーアルバム「Bespoke」、夏のベストアルバム発売の中止、また秋以降に予定していたツアーも中止は確実でしょう。

 

ジャニーズなどに提供した楽曲の使用も控える事となると損害は優に10億円になると噂されています。

 

99年の逮捕後、03年にSMAPに提供した「世界に一つだけの花」で鮮やかな返り咲きを果たした。

 

だが、2度目の逮捕によって今後、同様に周囲の協力を得ることは極めて難しいため、今後は自力で道を切り開いていくしかないようです。

 

薬物依存から抜け出して、再び曲を歌う日を切に願うのみです。

 

ネット上の反応