趣味バンドマンの何でもブログ

趣味でバンドマンやっている私が役立ち情報や話題の話、日々の活動を語るブログです

10歳の娘に車を運転させた!?父親逮捕で刑罰がどうなる?

f:id:take5maroon5:20200712210050j:plain

私は車の運転が好きなんですが、最近車は土日にしか乗れません。

 

もちろん、交通事故は一回も起こしたことはありません。ただ、一回スピード違反で捕まったことはあるんですがね(-_-;)

 

そんな中、またすんごい事件が聞こえてきました。

 

今回はそんな車の運転にまつわる事件が起こったので、その事件について紹介していきたいと思います。

 

10歳未満の娘に車の運転!?

以下、引用です。

 

山梨県笛吹市で小学生の娘に車を運転させたとして40代の父親が逮捕されました。

 自称・建築板金工の男は、5月下旬に笛吹市の市道で小学生の娘に車を運転させた疑いが持たれています。

警察によりますと、SNSに投稿された動画を見た人から情報提供があり、警察が捜査を進めたところ、男が軽ワゴン車を娘に運転させ、助手席から指示を出して交差点を左折する様子などが映っていました。

他にも、車が駐車場から動き出すところも映っていたことなどから、男の家を特定して逮捕に至りました。

取り調べに対し「そのようなことはしていない」と容疑を否認しています。

また、運転していた娘については10歳未満のため、児童相談所の職員が事情を聴いています。

 

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=K0Q8Ys2fTfw

 

回避する方法はあったのか?

 

今回は一般道を走ったのが大問題でした。

 

もし、私道をはしっていたらこの問題は回避できました。

 

自宅に庭や畑などで運転をしていたら、何も問題はなかったと思います。

 

ただまあ、それだけの土地がない場合は、やはりあっちこっちにぶつけるだけだと思いますが。

 

ちなみに、山梨県には複数カ所、サーキット場が存在しており、そちらへ行って車の運転をさせてあげることなどをしてあげたらよかったのではないでしょうか?

 

ちなみにそのサーキット場ですが

f:id:take5maroon5:20200712212616p:plain

http://az-yamanashi.net/

 

わりかし、ちゃんとしたコースとなっているようです。

 

こども向けにもなっているようですし、ここに行ってあげればよかったのではと。

 

 

過去にもこんな事件はあった?

 

以前にも、自分の子供に車の運転をさせるような事件はありました。

 

その事件の場合も、自分の膝の上にのせた上で、車の運転をさせていました。

 

この時、父親は無免許運転になることを全く知らないまま運転をさせていたそうです。

 

そして、今回の事件も同じ無免許運転が採用されます。

 

父親に下される刑罰は?

 

今回の場合、事故が起きたわけではありませんので、道交法の範囲の中で刑罰が決定すると思われます。

 

道交法の無免許運転の場合は、3年以下、もしくは50万円以下の罰金となっています。

 

今回は道交法の範疇だけでおさまりましたが、事故が起きてはまずいことになっていたのでむしろこれは軽いのではと考えてしまいますね。

 

 

子供にも刑罰が科せられる?

 

結論から言いますと、刑罰に課されることはありません。

 

といいますのも、刑罰の対象は14歳以上からとなっており、今回車を運転した子供は10歳未満ということもあり、逮捕や刑罰がくだる事はありません。

 

その分、お父さんがこっぴどく絞られることになるでしょうが(-_-;)

 

普通の一般家庭でしたら、お父さんお母さんによるお説教+尻たたきで対応していると思いますが。

 

ネット上の反応