趣味バンドマンの何でもブログ

趣味でバンドマンやっている私が役立ち情報や話題の話、日々の活動を語るブログです

OURSOUND主催のケイオンR40!評判や参加方法は?

f:id:take5maroon5:20200906220144p:plain



みなさんはライブをしたいですか?私は好きな曲を思う存分披露したいです。

 

ですが社会人をやっていると、なかなかバンドを組んで練習するのが難しい方もいます。

 

でも久しぶりにステージに立って、ライブがしたいなぁ・・・

 

そんな方にピッタリなイベントがありますので、紹介していきたいと思います。

 

ケイオンR40とは?

 

ケイオンR40とは、バンド募集掲示板として最大手で有名なサイト、OURSOUNDが運営する社会人バンドサークルとなります。

 

主に東京、大阪、福岡、神奈川、兵庫の5都市でライブイベントを主催しています。

 

基本的に参加するための資格は一切なく、ケイオンR40の公式ページにて無料の会員登録をすれば参加ができます。

 

youtubeに簡単な紹介動画がありますので、紹介していきたいと思います。

 

www.youtube.com

 

ただいまコロナで・・・

f:id:take5maroon5:20200906232155p:plain

2020年9月現在、ケイオンR40はコロナの影響で3月ごろより、イベントが開催されていません。

 

そのためご興味がある方は、コロナが落ち着くまで少々待ちましょう。

 

参加方法は?

 

参加方法は簡単です。

 

まずはケイオンR40のホームページにアクセスして、無料会員登録をします。

 

その後は、募集している曲のパートに応募していきます。

f:id:take5maroon5:20200906232635p:plain

現在募集をしていませんので、実際に画像を用いて説明ができませんが、空いているパートに申し込みをすれば完了します。

 

上記の画像で、空いているパートが存在していた場合、募集中と表記されているのでこちらも要確認です。

 

応募の際には、ギターでしたらどちらのパートか、楽譜や音源はあるのかしっかり確認しましょう。

 

ない場合は、耳コピになりますので必ず確認しましょう。

 

事前の相談はできる?

 

申し込みをしたバンドメンバーとの相談はできます。

 

会員専用の管理画面が存在しており、所属しているメンバーとメッセージのやり取りができます。

 

f:id:take5maroon5:20200906232243p:plain

 

こちらのやり取りで詳細を詰めることができますので、当日弾くポジジョンが分からないということが回避できますので、しっかり利用しましょう。

 

当日の流れ

 

当日は、会場に直接赴いて、受付で参加料金とドリンク代を支払います。

 

参加料金は大体4000円から5000円までで、ドリンク代は500円です。

 

当日会場に行かないとタイムテーブルが不明のため、必ず遅れないようにいきましょう!

 

当日1番目の出番だった場合、向こうの運営にも支障をきたすことになるため、ここは要注意です!

 

タイムテーブルを確認し、出番までは音合わせの時間はなく、出番になったら簡単な音量チェックの後、本番です。

 

音量チェックの時間は本当に2~3分しかないため、わずかな時間でしっかり確認するようにしましょう。

 

参加のコツは?

 

参加したい人気曲が実はかなり早くに埋まっていることがあったり、一般募集が始まる前にメンバー間で全部埋まっていたりして中々組めない場合があります。

 

そのため、どうしてもやりたい曲がある場合は、メンバーを誘って曲のリクエストをして下さい。

 

最初は余っている曲でもいいから参加しないといけないというリスクがありますが、高い確率でやりたい曲ができますので、参考にしてみてください。

 

 

参加後は?

 

参加後は運営スタッフが写真撮影をしており、その写真をいただく事ができます。

 

f:id:take5maroon5:20200906235549j:plain

 

画像のように、バンド全体の写真と個人の写真をいただけます。

 

私が映っていますが、顔がアップになるのは好きではないので、この写真でご勘弁を

(-_-;)

 

評判は良いの?

 

私も1年以上参加しており、非常に気に入ったイベントです。

 

他の方も、人によっては居心地が良い所だったりしますので、大変好評となっています。

 

 

 

 

出会いの場としてもアリ

 

このケイオンR40は、音楽好きの方の出会いの場としても利用されています。

 

実際にこの場でバンドを結成した方もいれば、将来の伴侶をゲットした方もします。

 

実際に、私もこの場でバンドメンバーを結成したり、気の合う方と知り合って定期的に難しい曲に挑戦しようと約束する仲になったりしています。

 

まとめ

 

ケイオンR40はなかなかバンドがやりたくてもできない方でも簡単に参加できるありがたいイベントになります。

 

現在はコロナ禍で開催されていませんが、落ち着いてからはまた再開されますので是非とも参加してみてください。