趣味バンドマンの何でもブログ

趣味でバンドマンやっている私が役立ち情報や話題の話、日々の活動を語るブログです

即席でSEを作ってみました!

f:id:take5maroon5:20191110120718p:plain

実は本日なんですが、ライブに出演します。

 

とは言っても知り合いのつてで出る小規模なイベントなんですがね(笑)

 

ライブに出演に際して、同じバンドメンバーからSEを作ってくれという話がきました。

 

そんなわけで今回は作った時の話でもします。

 

素材は?

 

今回依頼されたのは面白い動画の音源をいくつか混ぜて作ってほしいとのことでした。

 

その材料がこちら

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

う~ん、ジャンルが違うしリズムも違うし、どうしましょ?

 

普通に悩みました。

 

その後追加の材料として初音ミクを混ぜてくださいとのことでしたので、これもまぜちゃいました。

 

www.youtube.com

 

本当なら初音ミクが歌っている本家の方を使うべきなんですが、まあこちらのほうが好きなんでこちらを使用します。

 

切り貼りして打ち込み音源をいれる

 

とりあえずロキを全面に出して、ギャルの音源をちょこちょこ細かく入れていきます

 

それだけだと面白みがないので、こっそりドラム音源をいれます。

 

www.dropbox.com

 

EDM用のドラム音源をロキのBPMに合わせて入力します

 

おそらくどこかしら聞いたことがあるような音だとは思います。

 

こういうのは打ち込み音源だけでなくて、録音した音源を細かくして拍の頭に配置するだけでも対応できます。

 

裏で若干ギャルの音声を混ぜて、どこまで流すか・・・

 

ああ、「チャンジャ」と繰り返している所をさらに回数を伸ばして、切り替える予兆にしておこう。

 

そのタイミングで千本桜を流せば千本桜の演奏につなげられますし

 

 

完成品!

というわけで完成です。

www.dropbox.com

 

本当なら音量バランスを整えて、ミキシングとマスタリングもしたいのですが、一回つかっておしまいですし、特にしないで行きます。

 

う~ん、カオス!

 

BPMもしっかり合わしきれていないし、音量の調整がバラバラですし、まあ場を混乱させて本演奏につなげるんでこんなもんでしょう。

 

一応バンドメンバーからもこれで「GO!」がでた(まじかよと思ったのは秘密)のでこれで行きましょう。

 

ライブでの使い道

 

千本桜のイントロ終了、Aメロに入るタイミングでCDが止まります。

 

そのタイミングで「やらね~よ、ばぁーか!」の掛け声で「killing me」に入る予定です。

 

www.youtube.com

 

あくまで千本桜をフェイントなんですよ。

 

ここからはfactやsimが連発します。

 

今から楽しみです、やってて楽しい曲ばかりですので(笑)

 

まとめ

 

今回の作成にはおおよそ30~60分程度時間をかけました。

 

SEをつくだけなら素材をつぎはぎするだけで行けるものなので、DAWソフトがあれば感性だけで意外と簡単に作れますので、興味がありましたら是非やってみて下さい。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

次回もよろしくお願いいたします。