趣味バンドマンの何でもブログ

趣味でバンドマンやっている私が役立ち情報や話題の話、日々の活動を語るブログです

いつの間にか顔がテカってる!?脂性肌になる原因と改善策を紹介!

f:id:take5maroon5:20200727211117j:plain2020/07/27/234302

皆さんはちゃんと毎日洗顔していますか?

 

お手持ちの洗顔料だけで顔を洗顔しているのに、最近肌がテカってきていませんか?

 

そんな最近テカり気味でお困りの方!顔がテカってしまう原因はあなたの洗顔方法なのかもしれませんよ?

 

今回は何故顔がテカテカしてしまうかを紹介します。

 

 

脂性肌の原因は洗顔剤?

 

結論から申しますと、洗顔が原因ともいえません

 

そもそも脂性肌とは皮脂の分泌量が多くなっている状態に肌がなってしまっていることが原因です。

 

男性の場合は、男性ホルモンの1種であるテストステロンが原因の一つと言われています。

 

テストステロンって何?

 

f:id:take5maroon5:20200727232934p:plain

男性の睾丸から作られる物質でコレステロールから作られる物質となります。

 

このコレステロールは規則正しい生活をしていると欠乏することはありませんが、日頃から運動していないと肥満につながります。

 

肥満状態になりますとコレステロールは消費されずにたまったままになりますので、テストステロンの分泌量は低下します。

 

元々テストステロンは体の筋肉や体調に影響を与える物質であるため、本来の役割を果たさなくなったテストステロンは皮脂を過剰に刺激、その結果、顔がテカって見えてきます。

 

 

では生活習慣を改善すれば改善する?

 

生活習慣が原因であるならば、「食生活」「睡眠」「生活リズム」「ストレス」「運動」の5つの要素を改善するだけで顔のテカりは改善できます。

 

ですが、テストステロンは20歳、30代後半から40歳ごろが分泌量のピークになります。

 

そのため、年齢によるテカりというものもあります。

 

ですが、この肌のテカりは生活習慣の改善、並びに日ごろの肌のケアで改善できます。

 

では、規則正しい生活を送っているし、年齢も条件に入っていないのに何故顔がテカるのか?

 

それは、洗顔方法が悪いからです!

 

顔がテカる洗い方とは!

 

こちらでは、よく顔がテカる原因になりやすい原因を紹介していきます

 

原因1:顔の洗いすぎ!

 

f:id:take5maroon5:20200727233055j:plain

顔のテカりが気になってしまう方はたくさんいると思います。

 

そんな方はテカりが気になったら顔を何度も洗ってしまいますね。

 

それが、悪化の原因です!

 

元々体質として、顔の皮脂の分泌が多い方が気になって顔を洗顔しますと顔の皮脂を余計に落としていまいます。

 

余分におとされた皮脂は分泌量が足りないと判断し、さらに分泌量を増やしてしまいます。

 

顔を洗えば洗うほど、テカりがひどくなる。まさしく負のスパイラルですね

 

原因2:洗顔料にメントールが入っている

 

 メントール成分は、洗浄力・刺激性が非常に強い成分となっています。

 

この洗顔料は顔を洗った後の爽快感を感じるためだけに入れられているようにもので、洗顔に関して、特に良い効果はありません。

 

逆に必要以上に肌の脂性分を吸収して落としてしまうため、余計に脂性肌になってしまいます。

 

またこの成分は、敏感肌の方が使用すると使った部分が赤くなったり痛みがでてくるなど、全くよい所はありません。

 

できる限り、メントールが入った洗顔料を使用するのは控えたほうがよいです。

 

原因3:顔をゴシゴシしてしまう

 

f:id:take5maroon5:20200727233151p:plain

いつも洗顔が終わった後に顔をタオルでゴシゴシしたり、指で気になっている所を念入りにゴシゴシしてしまう人は今すぐやめましょう!

 

というのも良い効果が一切ないからです。

 

顔をゴシゴシしてしまうと、脂性分だけでなく肌の水分をため込むのに必要な角質層までもが落ちてしまうためです。

 

この角質層が落ちてしまうと、皮脂がやはり水分を補おうと脂性を余計に分泌し、やはり顔のテカリが悪化してしまいます。

 

 

ここまでは、脂性肌の方が陥りやすい失敗の事例でした。

 

では、正しいケアはどうすればよろしいでしょうか?

 

ケア1:洗顔は1日2回まで

 

皮膚の酸化というものがあります。

 

皮膚の酸化は、肌が空気にすれることで酸化していまう現象のことです。

 

この酸化現象はちょっとの間ほおっておいても特に問題ありませんが、肌の酸化状態を放置しておくとメラニンができて肌が黒くなりやすくなったり、シミやシワができやすくなります。

 

そのため、皮膚の酸化を極力放置しないように顔を洗うことが推奨されていますが、あまりにやりすぎると皮脂がおちすぎてしまいます。

 

そのため、1日2回。どれだけテカりが気になっても1日2回までにし、肌のケアをすることが重要となってきます。

 

ケア2:毛穴を広げてから、強すぎない洗顔料

 

脂性肌の人は皮脂の分泌量が多いため、毛穴の汚れや詰まりが気になって洗浄力が強力なものを選びがちになります。

 

ですが、実際にそこまで強力なことをしなくても十分に毛穴の汚れを落とす事は可能です。

 

洗顔前に毛穴を人肌程度に温めた濡れタオルで温め、毛穴の穴を広げます。

 

こうすることで、肌の汚れを落としやすくなります

 

使用する洗顔料もマイルドの物で十分です。

 

ほどほどの洗浄力の洗顔料を使用することで、余計な皮脂を落とさないように洗顔することが重要となってきます。

 

このときあまりしつこくゴシゴシしないで、優しく指の腹で洗顔をすれば、さらに効果がでます。

 

ケア3:保湿

 

f:id:take5maroon5:20200727233244j:plain

男性の中には、洗顔剤は使用するがそれだけで終わる方が大変多いです。

 

ですが、女性以上に肌の水分が足りないといわれている男性ほど、むしろ保湿が重要といわれています。

 

また、テカテカ肌の脂性肌の方ほどさっぱりタイプの乳液を選ぶと水分不足で余計に顔のテカリがひどくなります。

 

そのため、化粧水、乳液が保湿成分が大量に入っている物を選ぶことで皮膚の水分を補ったり、水分の蒸発を防いだりして、皮膚の湿度を一定に保つことが重要となってきます。

 

属にいうプルルン肌にしてしまおうという事です

 

脂性肌にオススメの洗顔料はどれ?

 

男性の方には化粧水・美容液・乳液・クリーム・アフターシェイブ

 

これらを一々使う時間がもったいないし、面倒!

 

という方も多いと思いましたので1つ5役の洗顔料を紹介します。

 

GRAMDEM スキンケア L.C.シリーズ

男の肌悩みに2ステップスキンケア<グランディムL.Cシリーズ>初回限定62%OFF

 

 

 こちらは脂性肌の男性向けに作られた洗顔剤となります。

 

「時間をかけず、気軽に買いやすく、手間も必要なく高品質なケアが出来る商品を作りたい」をモットーに開発されており、取りすぎず、落とす洗顔料となっています。

 

私が紹介した脂性肌でテカる原因を徹底的に排除した洗顔料ですので、私からのオススメです。

 

まとめ

 

脂性肌の方はいつも肌のテカりが気になりますね。

 

そのテカりは放置していたらニキビやシミの原因にもなりますし、異性から不潔とみられやすくなっています。

 

私のブログでは、肌のタイプが分からない方でも簡単に判別することができる方法を紹介していますので、こちらを参照の上、脂性肌か否か調べてみてください。

 

www.seekcalling.com