趣味バンドマンの何でもブログ

趣味でバンドマンやっている私が役立ち情報や話題の話、日々の活動を語るブログです

2020-01-01から1年間の記事一覧

音楽のライブ配信するならライバージャパン!口コミと評判は?

音楽系youtuberとして活動している趣味バンドマンNaraですが、実は以前からライブ配信に興味がありまして。 そこで、17Liveというライブ配信アプリ公認の事務所であるライバージャパンさんに登録して活動していくことにいたしました。 今回はライバージャパ…

ギターのブリッジミュートって何?弾き方と練習曲を紹介!

ギターは色々奏法が存在します。 初心者でもできるのはストローク演奏とかありますが、ある程度ロックの曲を選ぶと必ずといってよいぐらいブリッジミュートに直面します。 このブリッジミュートは弾き方や位置をちゃんと把握していないとただ音がミュートさ…

ガシャガシャする前に要確認!ギターのコードストロークの弾く位置

ギターを始めて手に取ったら、まずみなさんどうしますか? 私は思いっきりガシャガシャしていていました。 よくあるギターのコードストロークはガシャガシャ何も考えずにやるだけでもちゃんと鳴ってくれますが、やはり基本は抑えておきたいものです。 今回は…

ギターコードがなかなか覚えられない!たった5つで簡単に覚える方法

ギターという楽器がソロやメロデジラインを担当することもありますが、基本は伴奏楽器になります。 ですが、初心者の方ほどtabやギターの教本で練習しますが、この教本をみて弾けはしたけどなかなかコードが覚えられないというケースがあります。 実際に私も…

耳コピをするのに専用アプリは不要!youtubeだけで無料で耳コピ!

耳コピは頑張っていますか?私は最近頑張っています 最近楽譜やtab譜がない曲のコピーをする機会が増えてきたのか、耳コピをする機会が本当に増えてきまして、今結構大変です。 耳コピに関しては最近、いろんなアプリやソフトが販売されていますが、実の所、…

下手なバンドといわれたくない!下手といわれる原因4選

みなさんは趣味でバンドをやっている、もしくは興味がありませんか? 楽しくやるのが一番なのですが、それでも、やはり周りからはヘタと思われたくないでしょう。 では、何をもってヘタといわれるのか? 今回はヘタなバンドといわれる理由と解決策について紹…

耳コピは全く難しくない!コツとやり方を解説!

ギターを弾いていたりしている方は、大半はスコアや楽譜を見ながら弾いているとおもいます。 私も最初の頃や忙しいときなどは、よくスコアを買ってきたり、ネットで拾ってきたりして見ながら練習していました。 ですが、スコアや楽譜がない曲となると、どう…

作曲がしたいけどできない!解決策とだれでもできるトレース法!

みなさんは、作曲に興味はありますか? 私はギターを弾いていて、ふと、自分で曲をつくりたいなぁと考えるようになりました。 まず最初にSONARが安かったのでSONARで打ち込んでみて、それをギターの師匠に見せたら添削の雨あられ(´;ω;`) そんなこ…

ギターでバンドに加入するための方法4選!

ギターを社会人になってから始めた方はどれだけいますか? 私は大学生から始めたのですが、周りがうまい人だらけで全然組めなく、社会人になってからバンドをする機会に恵まれてきました。 とあるコツを色々駆使することで、気が付いたらバンドを掛持ちして…

一人でもバンドがやりたい!一人でバンドをする方法4選

みなさんはライブをやりたくてうずうずしていませんか? 私はいつでも楽しいライブがやりたくてうずうずしています。 ですが、バンドメンバーを探して組んで、練習して・・・その過程も楽しむものなのですが、それをすっ飛ばしてライブがしたいと考えている…

趣味でギターを始めてみたい!4分で分かる必要な物5選!

趣味で何かやっている方はどれだけいますか? 私はギターと作曲と神社巡りと多趣味すぎて常に何人かに分かれたいと考えています。 私は10年以上趣味でギターを続けていますが、未だにやりたいと思っている曲が現在進行形で増えてきていて、いつもどれから…

ギター初心者にオススメな曲3選!バンドでやっても楽しい!

ギターを始めたばかりの方でもバンドを組んで楽しみたいですよね。 だけど、どれが簡単な曲か?バンド初心者でもどれが簡単なのかわからない方も多いと思います。 そこで今回はギター初心者でも簡単にできて、バンドでも簡単にできる曲を紹介していきたいと…

社会人だけどバンド組みたい!組むにはどうすればよいの?

社会人になって余裕ができてきたら、色々と新しい趣味を始めてみようと考えて、学生時代にやっていた楽器を引っ張り出したり、新しく楽器を始める方もいると思います。 ですが、社会人になってバンドを組むというのは、なかなか難しいものです。 社会人は一…

OURSOUND主催のケイオンR40!評判や参加方法は?

みなさんはライブをしたいですか?私は好きな曲を思う存分披露したいです。 ですが社会人をやっていると、なかなかバンドを組んで練習するのが難しい方もいます。 でも久しぶりにステージに立って、ライブがしたいなぁ・・・ そんな方にピッタリなイベントが…

youtubeデビューしました!紅蓮華を弾いてみました!

2020/09/06/001809 いつも当ブログにご来訪いただきまして、ありがとうございます! この度、個人的な報告となりますが、youtubeデビューをしましたので紹介していきたいと思います。 youtubeデビューしました! www.youtube.com 曲は以前解析もしていた鬼滅…

ギター初心者の最初の難関!Fコードはどう攻略する?

9月になっても暑い日がつづきますが、みなさんはどうお過ごしでしょうか? 私は仕事と音楽とyoutubeの準備でてんやわんやな日々を過ごしています! 最近自分の趣味ギター人生を振り返ってみて、そういえばFコード難しかったなという事を思い出しまして、ち…

楽器初心者でもOK!今から始めるならどの楽器?

一度でいいから、バンドを組んでライブを堪能したい!そんな思いを抱いている人はどれだけいますか? 学生の頃、楽器なんて買えなかったけど、今なら楽器を買えるし、始められる。 仕事も退職して時間ができたから、すきな曲でもやりたいなと思っている方向…

プロ愛用のMDR-900ST!普段使いするにはどうか?

みなさんは愛用のヘッドフォンをもっていますか? 私はDTMをしているためか、MDR-900STを愛用しています。 昨今、ヘッドフォンは数多ありますがどのヘッドフォンも基本的にブランドや搭載している機能やケーブルによって音質が変わってしまいま…

人気イヤホンBOSEの特徴とは?おすすめヘッドフォンは?

さて、音楽を聴くのに大きなスピーカーを持ち歩く人はいないと思いますがどうでしょうか? 大抵の人は音楽を聴くのにヘッドフォンを利用しますね、私も普段からヘッドフォンですし。 ですが、変なものを使用すると音が痩せたりこもったりして、せっかくのお…

ブログ方針を変更します!

皆様のおかげで、当ブログは開設して1周年を迎えることができました! ここまで続けられたのは、皆様のおかげです。 所が色々切実な問題が発生しましたので、この度、ブログの運営方針を変更いたします! ドメインが弱い!? 扱うジャンルがバラバラすぎた…

ワカシオ号座礁!原因は?日本側の動きは?

タンカー輸送で積載している油が流出すると、かなりの被害が出る事はしっていますか? 油が一回流出すると、その付近に生息している海洋生物には致命的なダメージとなり、環境が破壊されます。 そんな油による海洋汚染が、日本のタンカーがおこしてしまいま…

“五山送り火”勝手に「大」の字点灯!犯人はだれか?

みなさん、お盆はどうお過ごしでしょうか? 私はゲームをするか、曲をつくるかで忙しいぐらいです。 さすがに9日間も休みがあるので、一回は日帰りで遠出しようかと考えていますが、やはりコロナもあるので外出は最低限にしています。 イベントも縮小してい…

いつの間にか顔がテカってる!?脂性肌になる原因と改善策を紹介!

2020/07/27/234302 皆さんはちゃんと毎日洗顔していますか? お手持ちの洗顔料だけで顔を洗顔しているのに、最近肌がテカってきていませんか? そんな最近テカり気味でお困りの方!顔がテカってしまう原因はあなたの洗顔方法なのかもしれませんよ? 今回は何…

脂性肌だと思っていたら実は乾燥肌!?男性の肌の見極め方

男性の方は、10代後半あたりは気にならないのですが、20代になってくるとだんだん顔を洗顔が必須となってきます。 特に男性の場合は顔がテカテカしやすい方が多いため、みんな脂性肌だから保湿はいらないと勘違いしやすくなっています。 そこで今回は、…

鬼滅の刃のOP曲!紅蓮花を解析してみた

去年公開されたアニメ「鬼滅の刃」はすごい人気ですね! 私もあのアニメを見て、原作も全話読みました! 最後までハラハラで、すっきりと楽しめました! 人気アニメにもなったことで、OP曲「紅蓮花」も人気曲!今でも巷の飲食店やラジオからでもずっと流れ…

映画音楽の巨匠、エンニオ・モリコーネ氏死去

映画や音楽が好きな私にとっては、映画のBGMでも十二分に楽しめます。 いつも聞くたびに、この曲はこうやってこの音を重ねれば作れるな、と考えてしまいます。 そんな私にとっては訃報なニュースが流れてきました。 紹介したいと思います。 エンニオ・モ…

全然わからない!?BUMP OF CHICKENのクイズ!

みなさんは音楽ライフを楽しんでいますか? 私はAWAで知らない良い曲を発掘するのが最近のマイブームです♪ 最近はマリリンマンソンの「THIS IS HALLOWEEN」にどっぷりはまっています。 そんなこんなで曲を聴きあさっている時にですね、BUM…

合唱は最も危険な行為?聖歌隊が集団感染!

コロナ禍で3密が危ないといわれています。 基本的に、飲食店では向かい合わないように、または防護するようなガラスが張られていたりと、対策はなされています。 ですが、向いあっているはずの合唱団で集団感染が発生しました。 その原因について考察してみ…

私事ですが、本を出版しました!

2020/06/19/002316 いつも当ブログを読んでいただきありがとうございます。 いつも音楽の情報を配信する以外にも時事やオススメの商品を紹介させていただいています。 いつも情報を紹介してはいるのですが、こちらから商品を作成して紹介することはありませ…

人間椅子が気になる?ファンが進める曲7選!

2020/05/12/225510 最近、私の好きな人間椅子というバンドがすごいことになっています。 なんと、バンド初の海外ツアーを成功させちゃったんです。 バンドは実に活動歴30年、こんな著名なバンドになって、私はうれしい限りです。 そこで今回は人間椅子につ…