趣味バンドマンの何でもブログ

趣味でバンドマンやっている私が役立ち情報や話題の話、日々の活動を語るブログです

耳コピをするのに専用アプリは不要!youtubeだけで無料で耳コピ!

f:id:take5maroon5:20201008003026j:plain



耳コピは頑張っていますか?私は最近頑張っています

 

最近楽譜やtab譜がない曲のコピーをする機会が増えてきたのか、耳コピをする機会が本当に増えてきまして、今結構大変です。

 

耳コピに関しては最近、いろんなアプリやソフトが販売されていますが、実の所、ある機能さえあればほぼほぼ問題がありません。

 

そのある機能はyoutubeにも搭載されており、最近はこれだけで耳コピをしています。

 

そこで今回はyoutubeだけで耳コピをする方法を紹介していきたいと思います。

 

耳コピをしたいという方、やり方が分からないという方はこちらも参照してください。

 

www.seekcalling.com

 

耳コピに本当に必要な機能は2つだけ!

 

耳コピをするにあたって、補助をしてくれるアプリやソフトがあると間違いなく効率は上がります。

 

では最低限必要な機能とはなんでしょうか?

 

その機能を二つ紹介していきます。

 

1:再生速度を変更する機能

 

再生速度を変更する機能は、最近の耳コピアプリにとっては必要不可欠な機能となります。

 

遅いものでは原曲の1/10程度の遅さに、逆に3倍、4倍と再生速度を上げることもできます。

 

正直な所、耳コピをするにあたってははやくする機能は必要なく、再生速度を遅くする機能が必要不可欠となります。

 

そのため、再生速度の変更、特に遅くする機能が豊富な物であればあるほど便利となります。

 

2:リピート再生機能

f:id:take5maroon5:20190820080257j:plain

耳コピをしていると必ずわかりにくいところが出てきます。

 

そんな場面にあたったら何度も同じ所を確認したくなりますよね。

 

そんな時に必要となってくるのは、リピート再生機能となります。

 

このリピート再生機能とは、指定した区間を新たに操作する迄延々と再生し続ける機能の事となります。

 

この機能は画像のような最近のプレイヤーにはあるにはあるのですが、一曲を丸々再生するのみで、確認したい箇所の指定はできません。

 

そのため、何度も繰り返し聞きたい箇所を指定できる機能が必須となります。

 

 

以上2つが、最低限満たして欲しい機能となります。

 

youtubeはこの耳コピ用アプリとして条件を満たしている!

 

再生速度の変更機能、リピート再生機能ですが、実はyoutubeですべて完結します!

 

その方法について紹介していきたいと思います。

 

1:youtubeの設定機能

f:id:take5maroon5:20201008005200p:plain

 

まず、youtubeのどこを操作すれば良いかを解説していきます。

 

画像矢印の歯車のようなアイコンをクリックしてください。

 

ちなみにこのアイコンは「設定」のアイコンです。

 

f:id:take5maroon5:20201008005804p:plain


動画画面右下部分に別の画面がでてきました。

 

こちらの真ん中の項目に「再生速度」が見えますね、こちらをクリックしてみましょう。

 

f:id:take5maroon5:20201008010028p:plain

 

はい、再生速度が選べるようになりました。

 

0.25倍から2倍の間で設定が可能となっています。

 

画像では、ある程度きまった速度にした調整できないように見えますが、実際の所、一番上の「カスタム」を選択することで、細かい調整ができるようになっています。

 

もっと細かい速度調整をしたい方は、こちらの「カスタム」を選択して速度を調節しましょう。

 

こちらはデスクトップパソコンでする場合の操作となります。

 

スマホやipadなどで操作する方は、動画画面右上の「⋮」をタッチすることで、

再生速度の調節機能がでてきます。

 

2: リピート再生機能は「listenonrepeat」!

 

youtube単体では、動画のリピート再生機能はありますが、欲しい区間の指定ができません。

 

ですが、youtubeに対応した外部のアプリだと指定ができます。

 

有名な所でしたら「listenonrepeat」というものになります。

 

listenonrepeat.com

 

こちらで簡単にリピート再生ができます。

 

使い方は非常にかんたんです。

 

 

f:id:take5maroon5:20201008011311p:plain

 

公式サイト上部で検索できるようになっているため、こちらにリピートさせたい動画のURL、もしくは曲名をいれます。

 

f:id:take5maroon5:20201008011518p:plain


はい、検索結果ででてきました。

 

こちらをクリックするとリピートができるようになります。

 

f:id:take5maroon5:20201008011907p:plain

 

画像にピンクの丸のアイコンが見えますが、こちらを左右に動かしてリピートさせる区間を操作します。

 

なお、このブラウザ上でも動画の再生速度は変更可能となっており、0.25倍から2倍の間で設定が可能となっています。

 

無料でここまでできるのはなかなかありませんよ!

 

難点は?

 

音を楽譜、もしくはピアノロールで表示してくれるわけではないので、結局は自分の耳だよりであることはなんら変わりがありません。

 

また、動画の音質が悪くてノイズがひどかったりすると音が取りづらい、耳コピしたい音源がyoutube上に存在しないとどうにもならないという難点があります。

 

その時は、別のソフト、アプリで対応するしかありません。

 

お金を出しても良いから高性能な物が欲しい方向け

 

ちなみにお金をだしてもかまわないから耳コピがしやすくなるソフトが欲しいという方は下記の「MELODYNE」がオススメとなっています。

 

 
 
 こちらの機能はオーディオを読み込ませることでどの音が出ているか可視化させてくれます。
 
 まちがいなく高性能なのですが、セールの機会が少なく、定価が3万円と非常に高いため、財布と要相談となります。
 
 

まとめ

 youtubeでは耳コピに欲しい機能がすべてそろっています。
 
確かに耳コピは大変ですが、それでもしっかりやっていくと自分にもプラスになります。
 
是非参考にしてみてください。