趣味バンドマンの何でもブログ

趣味でバンドマンやっている私が役立ち情報や話題の話、日々の活動を語るブログです

サウスパークがNetflixで視聴できる!?視聴方法とおすすめエピソード

f:id:take5maroon5:20191029055252p:plain

皆さまは「サウスパーク」というアニメを知っていますでしょうか?

 

アメリカで23年にも渡って放送されている、超過激なアニメです。

 

日本ではシーズン8まで日本語吹き替えで放送されていましたが、それ以降日本では放送されておりませんでした。

 

そのサウスパークが日本で視聴できるようになったため、視聴する方法を紹介したいと思います。

 

 

実は公式サイトで全話視聴できます。

 

実はサウスパークはネット上で無料で見ることが可能です。

 

southpark.cc.com

 

こちらはサウスパークの公式サイトとなりますが、実はこちらで全話無料で見ることができます。

 

f:id:take5maroon5:20191031053902p:plain

公式サイトより引用

 

こちらは現在の時点で最新話であるシーズン23の5話「Let Them Eat Goo」となります。

 

見るだけなら問題ありませんが、元々アメリカのアニメというだけあって、音声は英語、字幕は付けられても日本語だけという状態で、日本語対応はしておりません。

 

そのため、英語に苦手意識を持っている方は映像と音楽した楽しめまない可能性があります。

 

動画共有サイトでみることは可能でしたが

 

以前はひまわり動画という動画共有サイトで視聴は可能でした。

 

というのも有志の方が英語のアニメに字幕を打って投稿していたからです。

 

ですが、シーズン19の7話のあたりからひまわり動画の運営に削除されるようになっていき、現在ではまだ生き残っている動画を視聴することしかできません。

 

現在はニコニコ動画で「ヤマシタパーク」と検索することで有志の方が字幕をつけた動画を視聴することができます。

 

f:id:take5maroon5:20191031054853p:plain

ですが運営の削除のがれのために全く分かりづらいタイトルを付けられており、一見するとどれがどの話なのかさっぱり分かりません。

 

サウスパークは製作者が全話著作権を開放しており、字幕をつけて動画投稿する分には問題がないはずなのですが、一体どうしてこうなったのやら・・・

 

最新のサウスパークを視聴する方法

 

動画配信サイトであるNetflixにて視聴が可能です。

Netflixでは10月中旬からシーズン15から視聴が可能となりました。

 

実際に操作して確認してきましたが、音声に日本語はありませんでしたが字幕に日本語を設定することが可能なため、十分に楽しむことができます。

 

 

シーズン15なんて中途半端なところから見て楽しめる?

 

サウスパークは基本的に1話完結の話であるため、シーズン15から視聴していって登場キャラクターの人間関係がある程度把握できたら問題なく楽しめます。

 

ただし、シーズン19あたりから海外ドラマのように大きな連続したストーリーに独立したエピソードが重なってくるような形になってきたため、シーズン19あたりから注意が必要になってくるかもしれません。

 

シーズン15以降でおすすめのエピソードに関しては次回のブログにて紹介しようと思います。

 

お金を払いたくない方へ

 

Netflixは登録から30日以内であれば、無料で視聴することが可能です。

 

うっかり忘れそうになっても、三日前になったら確認のメールが来るためそのメールでキャンセルをすればお金を請求されることはありません。

 

その三日間をすぎた場合、一月分の視聴料、980円が発生します。

 

注意しましょう!

 

 

オススメエピソード

 

S16 e12 (原題)A Nightmara on Face Time

        フェスタイムの悪夢

 

southpark.cc.com

 

こちらのエピソードはHuluやNetflixといった動画配信サービスが主流となり、レンタルビデオサービスが廃れてしまったことを皮肉った話となります。

 

全体的にスティーブンキング原作の名作映画「シャイニング」のパロディにした話が中心となって展開されています。

 

 

全体的にシャイニングを見ていると再現の高さに笑ってしまいます。

 

特にシャイニングの中盤、ジャックが精神的に追い詰められ、アルコールを欲しがった時についに幻覚を見始めた時にバーテンダーの男ロイドが現れるシーンがあると思います。

 

サウスパークでは

 

f:id:take5maroon5:20191105052512p:plain

サウスパーク公式サイトより引用

 

レンタルビデオ店の店員として登場しています。

 

f:id:take5maroon5:20191105052728p:plain

シャイニングより引用

 

雰囲気が似ています。

 

ちなみにセリフも、理解を得ていない家族をどうにかするように仄めかす内容となっており、ここも共通しています。

 

そして幻覚をみた数時間後には

f:id:take5maroon5:20191105053130p:plain

出来上がり(笑)

 

その後はパロディ元と同じように、外にでて凍死(半分)した所で、スタンから配信動画サービスで映画をみて終わりです。

 

S17 e7 Black Friday

                       ブラックフライデー

 

southpark.cc.com

 

こちらは最近日本にも上陸し始めたブラックフライデーを題材にした話です。

 

エミー賞受賞作品でもあります。

 

PS4かXbox oneをブラックフライデーのセールで買おうとしている子供達がゲームオブスローンズのコスチュームで対立する話です。

 

それぞれが魔術師や剣士、プリンセスの恰好をしてだれがどちらかにつくか、着いた人数が多い方を買うということもあってか、両陣営ともに必死に人集めをします。

 

一方ランディはブラックフライデー当日確実に安く商品を購入するために警備員のバイトをして店内に潜むつもりのようでしたが、警備員の主任が刺殺されたことで責任感が芽生えます。

 

そしてappleとsonyの社長までもが参戦し、完全に戦争状態に突入していきます。

 

こちらのエピソードはエピソード8とエピソード9とそれぞれがつながっており、エピソードで結局どちらを買ったのかがわかります。

 

southpark.cc.com

southpark.cc.com

 

最後のエピソード9では、なかなかショッキングな映像が展開されますので注意が必要になっています。

 

 S19 e4(原題)You're Not Yelping

                    "食べるログ"お断り

 

southpark.cc.com

 

こちらもエミー賞受賞作品です。

 

日本の「食べログ」にあたるレビューサイトのレビュワーを皮肉った内容となっています。

 

こちらのS19からサウスパークは話がつながるようになっており、今までのサウスパークを見ている方から見ると、なんか急にオシャレになっているのではとびっくりする方も多いかと思います。

 

f:id:take5maroon5:20191105061858p:plain

サウスパークより引用

 

こんなオシャレな飲食店ができて、「ホールフーズ」が建つという話がそのままつながっているので何故こうなったかを知りたい方はエピソード1から見ることをオススメします。

 

この話では、レビュワーが「高評価してほしかったら特別待遇をしろ」とお店を脅すようになっていきます。

 

お店も低い評価がついてお客がこなくなったらこまるから、せっせと好待遇でもてなしますが、おまりの多さにどこもげんなり。

 

ついにお店の店員がレビュワーをお断りしたところとんでもない展開に・・・

 

オチが気持ち悪いので食事中の方は視聴に注意してください。

 

ただ、見ていて痛快な結末となっているので胸がすっきりすると思います。

 

 

まとめ

 

サウスパークの面白さは日本のアニメではなかなか表現できない過激さにあります。

 

作者が不謹慎なネタやデリケートなところまで皮肉を交えて話を展開していくため、非常に面白い作品となっています。

 

次回のブログではサウスパークの登場人物の設定からオススメのエピソードまで紹介する予定ですのでお楽しみにしてください。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

次回もよろしくお願いいたします。

 

 

Let Themですが Eat 
Le ですがご覧の通り、運営の削除逃れのために